うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

2023 04 02 お昼は親子丼

今日のお昼は親子丼。

親子丼って以前はそんなに好きじゃなかった。

どうにもこうにも甘い味付けの丼が得意じゃなかったのだ。

それでも夫が好いていて、私が料理担当ならば作らねばなるまい。

で、極力甘みを減らして出汁を濃くして試行錯誤。

鶏肉の鶏肉らしい味がそのままなのも苦手だったので、そこも工夫。

で、行き着いたのが、コレ。

 

1.鶏肉を一口大より小さく切って、皮目から焼く、塩少し。皮に焦げ目が付いたらひっくり返して少量の酒をふりかけある程度まで焼く、一旦フライパンから除ける。

 

2.鍋に適量(使うレシピの出汁の分量+少し余分に)の水、スライス椎茸を火にかける、沸騰して少ししたら椎茸をフライパンに除け、火を弱火にしてから鰹節を入れ3分。

 

3.鰹出汁を出しているうちに、フライパンに切った玉ねぎを。3分たった出汁を濾しながらフライパンへ、それから火を付ける。

 

後は普段の親子丼のレシピに従って、煮て、鶏肉も入れて煮て、玉子で仕上げる、という感じ。

砂糖はほぼ入れないに等しい量で、みりん、酒、醤油はレシピ通りに。

今回は味がどうかなと思ったので、少しだけ白出汁も入れたけど、美味しく出来た。

夫も気に入っていたのでこれで完成としておこう。

後は思いっきり三つ葉を準備して(大抵売ってるひと束全部洗って切っておく)食べるときに好きなだけ使う。

三つ葉、美味しいのにいつも付いてる量少なすぎじゃない?と思っているから。

あとは、きざみのり、七味、山椒の粉など。

親子丼、好きになってしまったのはきっと、私がしいたけ好きで、しいたけ出汁が効いているからだろうなぁ。

 

 

 

 

久しぶりに林檎ちゃんの歌舞伎町の女王のCDを引っ張り出して聴いたけど、ほんとすごいの、これ。

初めて聴いた時から圧倒されまくってる、ほんと。