うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

2023 04 07 目玉焼きが・・・

なばなが安かったので買ってきた。

ひと束128円。

これ以上すると躊躇してしまう・・・

いろんなものが値上げして、以前以上に気をつけて買い物しないとパンクするから。

さて、なばな。

洗って、少し水にさらして。

その間に出汁をとり、醤油とみりんの入った器に入れる。

(出汁は白出汁+お湯を代わりに入れても美味しく出来る)

なばなは、真ん中辺りで切って、塩を少し入れた湯で湯がく。

まず、茎から30秒、そして葉の方も入れて1分くらい。

茹ですぎないように、と袋に書いてあったけど、そもそも茹で過ぎがどれくらいで茹で足りないのがどれくらいかもよくわからない。

他の菜っ葉と同じ程度で茹でてしまう・・・

ザルにあけて、水で冷やして、ぎゅううとしぼる。

で、さっきの出汁の中へ入れてしばらく休ませるだけ。

でも、出汁が熱いとそこで茹ですぎになるかもしれないので(私は数回それをやって食感が微妙ななばなお浸しを食べた・・・)気をつける。

食べる時にかつおぶしを乗せてあげるだけで、絶品。

野菜が1品でいきるおかずってほんと嬉しい。

なばな、今の時期だけだし、もう何回かはしたいなぁ。

 

 

 

昨日、ジョイフルに行って驚いた。

目玉焼きがあった定食などが、ほぼ別のモノに置き換わっていたこと。

ベーコンやらポテサラやらに。

仕方ない、玉子があまり無いからだ。

しばらくして落ち着いたら戻ってくるかなー・・・

ご飯に目玉焼き乗っけて食べるのが好きな我々夫婦にはショックだった。

でも頑張れジョイフル!

ハンバーグもランチもとても美味しかった。

ファミレスではジョイフルが一番好き、味も価格も。

目玉焼きがなくても行くけど、きっといつか戻しておくれよ・・・!