うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

2023 04 05 歩み寄る大事

お昼は塩焼きそばを希望されていたのだけど、朝の散歩の時にふと冷やし中華の話題が出て変更することになった。

とはいえ、うちの夫は冷やし中華が好きじゃないのだ。

故に冷やし中華を結婚後ほぼ食べてなかった。

私は好きではあるけど、ないと困るくらい好き、までの好きじゃなかったので。

でも昨年、結婚8年めの夏ともなれば、少し恋しくなってきた。

夫も嫌だろうが、可哀想と思ったのか稀にならば作ってもいいよ、と歩み寄ってくれたので、私からは夫に好きじゃない点を訊いてみた。

甘酸っぱいような味、がどうにも嫌みたいだった。

(酸っぱいは物凄く好きだし、甘酸っぱいもモノによってはいいみたいなので、麺が甘酸っぱいのがどうにも好きじゃないらしい)

そこで試行錯誤。

結果、我が家の冷やし中華、というか冷やしラーメンは、

 

1、具はレタス、きゅうり、かまぼこ、茹でもやし、玉子を薄く焼いて切ったやつ、ボイルしたささみをさいたもの(ハムとかあればいいのだろうけど、うちには大抵そういう物がないのでささみ)

 

2、麺は市販の冷やし中華のではなく、中華麺として売っているもの(結果、オークワのチルド売場に売ってる北海道小麦の細めの方の中華麺、これはとてももちもちして焼きそばにしても絶品の逸品)

 

3、スープは、出汁、醤油、酒、みりん、にんにくすりおろし、オイスターソース、かつおぶしの最後の方の粉々の部分(なければ白出汁)、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、ごま油を煮たもの

 

4、大葉を刻んだものを薬味として準備、食べる時に好みで酢や山椒の粉

 

というレシピになった。

ひと夏かかったけど、これは夫の好みに合ったらしく、今回少し暑かった春の日にリクエストしてくれるくらいになった。

酢をかけると、ちゃんと冷やし中華ぽくなるし、私としても満足。

今年もこれで夏をしのごう。

因みに今日はかまぼこがなかったので若干寂しかったけども・・・とりあえず満足。

がしかしやっぱりまだちょっと寒いなー。