うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

2023 04 08 いつかの夢として

風邪を引きかけている気がして、用心しながら生きる週末。

一応の準備に鍋いっぱいの味噌汁。

それがあればなんとかなる。

あとはご飯があれば、なんとでも。

先日伯母に貰った、黒豆で作ったお味噌を初めて使った。

今我が家では八丁味噌赤味噌でお味噌汁を作るけど、そこに黒豆味噌も足す。

個人的に、いくつかの味噌を足して作る味噌汁が美味しいと思ってる。

そして手作りの味噌の美味しさよ・・・!

割となんでも作ってしまう伯母が居て、どれだけ助かっているか。

ありがたいのでお菓子とかお土産とか諸々、また持っていかないと。

今回は、かつお、さばぶし、混合だしパック、昆布で出汁。

しいたけ、大根、にんじん、ごぼう、舞茸、えのき、豆腐の具。

食べる時にネギとわかめを入れる。

お肉を入れたら豚汁なんだけど、どうにもここ最近夫婦して胃腸の疲れが見えるのでお肉はあえて無しで。

明日は玉子を落として食べようか。

玉子と赤味噌のお味噌汁はほんと、絶品。

 

 

 

それにしても、手作り味噌である。

いつかの夢として、今は寝かしてある。

味噌、梅干し、たくわん辺りはまだいつかの夢なのだ。

ついここ1ヶ月で手を出したのは手作りめんつゆ。

一度作って、課題も見えたので、また今度そうめんかざるそばの時にリベンジする。