うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

2021 12 25

クリスマスだが、特に何もなし。

昨日なんとなくそれっぽいかと思って作ったシチュー。

マカロニにかけてからチーズ乗っけてオーブンで焼くなんちゃってグラタンでおひる。

適当だけどちゃんと美味しいので満足。

 

シチューにチーズかけてグラタンてのは中学時代の同窓生が言ってたんだ。

シチューの翌日のそれが楽しみなのだと。

私の家にはまずチーズが滅多となかったので衝撃を受けた。

美味しそうと思ったけど、和食基本の家だから自分で家事するまで記憶の中の産物だった、それ。

今は自由に出来ていいなと思う。

 

 

 

今日は朝からずっと黒豆煮てる。

いつもは26日以降に作って少しの日数冷凍しておせちにするんだけど、今年は明日以降寒そうなので早めに。

キッチンのエアコンは効きがいまいちなのに電気代高いのが難点で余り使わない事にしてる。

今冷凍でなますも作っておくか悩んでいるところ。

5年前のオレペとにらめっこして決める。