うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

面倒くさいと生きること

面倒なことが苦手だから、いつも面倒を考えている。

あれもこれも、面倒なのじゃないかな、と。

だからあれもこれも避けたくて堪らなくなる。

きっとそれは、物心つく前からの人見知りの原因でもあるのかもしれない。

面倒を上回る好きと巡り合わない限り、やすやすと新しい道には入らない。

 

人にカルマがあるのなら、乗り越えなくてはならない何かがあるのなら、私のカルマはなんだろう?

多分それってきっと、面倒なことだろう。

カルマがあるなら、何れ巡り合わなくてはならないのだろうそれ。

もうあっているのかもしれないけど。

 

さっき読んでいた本に、カルマの解消云々が書いてあった。

ざっくり読み砕くと、ポジティブに捉えるのが良いのだそう。

ポジティブ…またなかなか私に難しい考え方だ。

ポジティブに捉えて、それを受け止める、だけで解消されることもあるぽい?

それ、いいなぁ。

少しポジティブの練習してみるかー、と思えるくらいには、いいなぁ。

面倒なことをポジティブに考える。

しばらく頭の端に置いておきたい、乞うご期待。