うたかたたた

日々それなりに、日々元気で

目まぐるしい脳内の働きは執着

何か気になるとなかなか考えるのをやめられない。

こういうのは大抵、ネガティブなことが多い。

そしてこれがこうだったらどうしよう、というような形すらないはずの不安だ。

脳内というか、精神というかはもう振り回されっぱなしだ。

 

答えが欲しい、今すぐに。

安心出来るそれ、だ。

でもそんなものがないからこそ囚われてしまうのだ。

根本には、執着。

握りっぱなしの希望とか、当たり前に思い過ぎの平穏。

 

不安がそのままの形で具現化されることなんて、まずないのだ。

ありはしなかったことが最多。

あっても大したことないのがたまに。

最悪なんて、ほんと、思い出せないのだけど。

今日も何かが気になってはざわざわしている。

大丈夫、大丈夫と希望を上乗せしながら、そんなこと、唱えながら、じりじりする心を撫でる。

 

何もかもをありのまま、受け入れられる私であったなら、心はどんなに平穏だろうか。

そんな境地にはなかなかなれないのだろうけども。

握り込んだ執着を緩められたら、その隙間の分だけ、きっと楽になれる気がしている。

深呼吸、浅い息を深く、深く。

何が起きても大丈夫、と思えるように、今日もきっと練習なのだ。